JGS宝石勉強会

こちらでは、JGS宝石勉強会 テーマPのご報告をさせていただいております。

「JGS宝石勉強会」についての概要はこちらにてご覧ください。

JGS宝石勉強会 テーマP

※写真はすべて、クリックしていただくと別ウィンドウで拡大表示されます。

 オークションの人気は、商品を安く手に入れられたり、なかなか手に入らないものを見つけたり、逆に不用品を手軽に売ることができるところにあり、業界のみならず一般の人にも大きな可能性とチャンスの場となっています。
 そこで2018年春のJGS宝石勉強会では、日本の大手「毎日オークション」様のご協力を頂き「オークション」の世界を2日間にわたり体験しました。

会 場:
毎日オークション会場
東京都江東区有明3‐5‐7 TOC有明ウエストタワー5F
日 程:
【1日目】2018(H.30)年 4月6日(金)15:00 受付に集合
【2日目】2018(H.30)年 4月7日(土)11:00 オークション開始
テーマ:
P  オークションへ行こう
コーディネーター:
諏訪 恭一 氏 諏訪貿易株式会社 会長 (JGS監事)
進 行:
15:00
開会の挨拶
 
15:05~
講義
 
 
下見会に参加
 
16:00〜
質疑応答・ディスカッション
 
15:40
閉会の挨拶
 
 
 

まず【1日目】はジュエリーの下見会に参集し、出品されている商品を手に取り、品質判定をして自らの鑑定眼を養い、別室にて意見交換(16:00〜17:00)を行いました。そして【2日目】(自由参加)には、実際に「競り」に参加された方、または「入札せず見学」された方もいらっしゃいます。
 ご参加の皆さまには、毎日オークション様のご好意により「JEWELEY&WATCHS」(4/7当日の出品カタログ)を事前に送付いたしました。(オークション実施日の2週間前に発行され、実際には年間購読契約を必要とするものです。)

 

写真は【1日目】のものです。
  
  



資料「宝石を仲介する」(PDF)
ご協力に感謝いたします。誠にありがとうございました。

JGSでは、今後も様々なテーマで宝石シンポジウムや宝石勉強会を開催いたします。皆様のご参加をお待ちいたしております。