JGS宝石勉強会 テーマH

こちらでは、JGS宝石勉強会 テーマHのご報告をさせていただいております。

「JGS宝石勉強会」についての概要はこちらにてご覧ください。

JGS宝石勉強会 テーマH

※写真はすべて、クリックしていただくと別ウィンドウで拡大表示されます。

 JGS宝石勉強会は、「ミャンマー産ルビーのインクルージョンの特徴と加熱処理による熱変化について ~処理の有無を見分ける方法~」というテーマで、東京都台東区東上野オーラムビルにございます当協会事務局に於いて開催しました。

会場:
JGS事務局(東京都台東区東上野 オーラムビル207)
日程:
2015年
6月10日(水) 18:00〜20:00
6月11日(木) 13:00〜15:00
進行:
テーマH
ミャンマー産ルビーのインクルージョンの特徴と加熱処理による熱変化について ~処理の有無を見分ける方法~
 
 5 min.
開会の挨拶
 
20 min.
プロローグ 処理の有無を見分ける重要性について
(ア) ミャンマー産ルビー採掘の現場
(イ) 無処理で高品質な原石の出現率
(ウ) インクルージョンの観察
   (宝石商が現場で見分ける唯一の方法)
 
20 min.
無処理のルビー(10個)のインクルージョンの観察
 
 5 min.
休憩(標本石の交換)
 
20 min.
加熱処理をしたルビー(10個)のインクルージョンの観察
 
20 min.
インクルージョンの加熱処理前後の熱変化について
 
30 min.
質疑応答・ディスカッション
 
 
講師:JGS理事、森 孝仁氏
 
 
 
 

標本石は、株式会社モリス、森 孝仁氏・諏訪貿易株式会社、諏訪恭一氏からのご提供でした。

参加者から頂いたアンケート回答(PDFでご覧ください)

JGSでは、今後も様々なテーマで宝石シンポジウムや宝石勉強会を開催いたします。皆様のご参加をお待ちいたしております。