JGS宝石勉強会

こちらでは、JGS宝石勉強会のご報告をさせていただいております。

「JGS宝石勉強会」についての概要はこちらにてご覧ください。

JGS宝石勉強会 テーマG

※写真はすべて、クリックしていただくと別ウィンドウで拡大表示されます。

 JGS宝石勉強会は、「翡翠の品質の見分けと市場価格の検証」というテーマで、東京都品川区の翡翠原石館に於いて開催しました。JGS宝石勉強会テーマBと同様に、靎見(つるみ)信行館長(JGS会員)の案内で館内を見学しました。新潟県糸魚川産の巨大な翡翠原石をはじめ、数々のコレクションについて解説や、入手経緯から謂れまで、普段は聞くことの出来ない貴重なお話や経験談を伺いました。本会では、「品質と価格」に焦点を合わせ、(株)明治堂様から提供された多くの翡翠製品の価格をクイズにしたところ、実際の価格を知ってからの意見交換は大変活発なものになりました。

会場:
翡翠原石館(東京都品川区北品川4-5-12)
日程:
2014年11月11日(水)・12日(木) 14:00〜16:00
進行:
テーマG 翡翠の品質の見分けと市場価格の検証
 
14:00~14:05
開会の挨拶
 
14:05~14:30
翡翠原石館見学、靎見信行館長からのお話
 
14:30~15:15
観察・クイズ
 
15:15~16:00
意見交換、アンケート記入、閉会
開会の挨拶
 
進行は望月理事
 
 
 
 
 
 
 

参加者から頂いたアンケート回答(PDFでご覧ください)

JGSでは、今後も様々なテーマで宝石シンポジウムや宝石勉強会を開催いたします。皆様のご参加をお待ちいたしております。