JGS宝石勉強会

こちらでは、JGS宝石勉強会 テーマFのご報告をさせていただいております。

「JGS宝石勉強会」についての概要はこちらにてご覧ください。

JGS宝石勉強会 テーマF

※写真はすべて、クリックしていただくと別ウィンドウで拡大表示されます。
会場:
日本宝飾クラフト学院 東京本校 【5階】 宝石学部教室
日程:
2014年9月3日(水)・10日(水)
17:30 開場、18:00 開会 ~ 20:00 閉会
進行:
テーマF 宝石の硬度確認とレアストーンの意味
 
18:00~18:05
開会の挨拶
 
18:05~18:30
【9/3】独宝石研究所 古屋 正貴氏(JGS会員)
講義「宝石の硬度とレアストーンについて」
 
 
【9/10】松室明雄JGS理事による講義
「宝石の硬度とレアストーンについて」
 
18:30~19:30
実験・観察・クイズ
 
19:30~20:00
意見交換・アンケート記入、閉会
【9/3】開会
伊藤彰JGS理事長の挨拶の後、松室理事の司会で開会。テーマの主旨と実験の進め方を説明しました。
----------


古屋氏の講義は、鉱物の硬度についての解説、そしてその結晶の結合のしかた、結合距離によってみた特徴の説明から始まりました。
 
古屋正貴氏による講義
 
実験の手順を説明する松室理事
 
モース硬度の幅を体験:
カヤナイトを600番ペーパーで方向別の硬さの違いを知る(右)
 
ダイヤモンドでガラスを切る(右)
 
ダイアモンドと翡翠、蛍石をハンマーで叩く
 
 
無記名のレア・ストーンの硬度と名称(成分)を類推する。15石
 
ひとつひとつ手にとって自分の目で確かめるのが、JGS宝石勉強会です。
レアストーンの標本石
 
 
 
 
 
【9/10】
 
松室理事、実験準備と講義
 
無記名の宝石を観察して硬度と名称を類推する。15石
 
硬度クイズの答え合わせと活発な意見交換
 
 
硬度クイズ最高得点者に、ご褒美の実験
 

参加者から頂いたアンケート回答(PDFでご覧ください)

JGSでは、今後も様々のテーマの勉強会を開催いたしますので、皆様のご参加をお待ちいたしております。

*標本石をご提供くださった会員各社:(有)伊藤商事、(株)松室
ご協力、ありがとうございました。