JGS Newsletter (048号)
(令和2年/2020年 5月8日配信)

JGS

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。

JGS理事長 伊藤彰から 会員のみなさまへ

現在、私たちはかつて経験したことのない社会状況下にあり、大変な不自由と不安の中にあります。

とりわけ私たちが住する宝石業界は、2月以降の各種イベント自粛の影響を受け、売り上げが作れない状況に置かれています。一般消費動向を知るうえで5月1日に発表された高島屋グループの売上報告を見ると、前年対比3月で35%減、4月は75%減となっています。業界新聞の報告によると、宝飾業関連の売り上げは、さらに大きいとされ、4月は地域により100%減との報告もあります。5月4日に政府緊急事態宣言が5月末まで延長されたなか、さらなる経済的停滞は継続されます。コロナ終息は未だ先が見えなく、今月中旬以降模索される段階的な経済活動再開の延長線上で、宝飾品の流通形態の変化は必然であり、より良い形を考えていかねばならないと思います。私たちがしばらく生き延びていけるがどうかは、今までの蓄積次第となりますが、多くの業者が生き延びていけることを願っています。

業界団体として、JGSが出来ることを会員の皆様と共に考えていければと思いますので、メールなどでお考えをお聞かせくだされば幸いです。

J G S 宝石勉強会 オンライン開催のお知らせ

CVDダイヤモンドを深く知る

_________________________________
講 師:津川 和夫 工学博士
コーンズテクノロジー株式会社ダイヤ成膜装置部アプリケーションマネジャー
日 時:2020年 6月18日 (木) 14:00 開始
オンライン会議システム:Zoom Meeting を利用します。
(参加ご希望の方は、zoom.us のインストールをお勧めします)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
新型コロナウイルスの感染拡大によって
人々の生活も働き方も大きく制限されています。
そこでJGSも、6月に予定されている勉強会をオンラインで開催し
どなたでも無料で参加できることにいたしました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

近年、合成ダイヤモンドが市場に溢れ出てきました。当然、当業界もそれなりに心構えをし、勉強してまいりましたが、この度 JGS では、マイクロ波プラズマCVD装置を日本で製造しているコーンズテクノロジー社から講師を派遣して頂き、CVDダイヤモンドを深く知る機会を設けることにいたしました。
 更に内容の濃い勉強会にするべく予め講師宛てに質問状を作成してはどうかと考えました。5月末日まで、皆様からのご質問を募集致します。JGS事務局宛てに E-mail または FAX でお送りください。

E-mail:info@japangemsociety.org / FAX番号:03-5812-4786
メールの掲題には「CVDダイヤモンド・質問」のようにお書きください。


参 加 費

無料:登録制です。
お申し込み(ご登録)を済ませた方には、6月17日
水曜日に入室方法をメールでお知らせします。



 Zoom 練習会:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご登録くださった方には、事前に「Zoom 練習会」の機会を設けます。
日程は後日お知らせしますので、Zoom使用にご不安な方はご参加ください。

注 目 ト ピ ッ ク ス

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

秋のトレンド

Remarkable Topics

2020年秋のトレンドは「あなたの強さ」を美しく表すことだと思います。ジュエリーはよりステイトメント性を活かして…



そして、アパレルは
美しく自律するシルエットを…



VOGUE へ行く→


やはりブルーは2020年の色…Classic Blue









テクノロジー導入
Remarkable Topics


ポストコロナでは益々業界のテクノロジー導入は進むと思われます。ダイヤモンドグレーディングとトレーサビリティへの導入はいち早く進むのでは。



日本人デザイナーも登場

Remarkable Topics


この様な業界プロモーションはいいですね。日本人デザイナーYumicoさん、登場します。


レ ポ ー ト on JGS宝石勉強会

※いかなる「レポート」もそのデータを許可なくご使用になることは固くお断りいたします。

JGS宝石勉強会に参加された方からのレポートです。
お引き受けくださり、誠にありがとうございました。

JGS宝石勉強会 2020.02.14
あぶない宝石?シリーズ 第三弾
      〜エチオピア産オパールの現状と実験〜に参加して


REPORT

REPORTED by :
JGS会員 酒井のり子さん

どうもありがとうございました。



JGS

C G L 通 信

※いずれの記事や「レポート」もそのデータを許可なくご使用になることは
 固くお断りいたします。

中央宝石研究所、リサーチ室発行の「CGL通信」は、右のリンクからいつでもお読みいただけます。


オ ス ス メ

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。



◇◇ 事業主の会員様へ
INFORMATION

JGS会員、株式会社ライム商会 夢仕立工房 依田宇弘様より、貴重な情報をいただきました。

厚生労働省による「人材開発支援助成金」(特定訓練コース・一般訓練コース)とは、雇用する労働者のキャリア形成を効果的に促進するため、職務に関連した専門的な知識及び技能の普及に対して助成する制度です。諸条件を満たせば、Gem-A宝石学、ファンデーションコース・ディプロマコース受講料が実質30〜45%OFFになります。



JGS

関心がおありの方:
JGS事務局へご連絡ください。



【直近の!】J G S 宝 石 勉 強 会 開催のお知らせ

SEMINAR

▼ 2020/令和2年 6月18日(木)
 14:00 ~ 15:30

『CVDダイヤモンドを深く知る』

講 師 ______________
津川和夫博士(コーンズテクノロジー社)
会 場 ______________
オンライン会議システム:Zoom Meeting
申 込 ______________
どなたでも無料でご登録いただけます。
お申し込み(ご登録)を済ませた方には
6月17日(水)に Meeting ID・PWを
メールでお知らせします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽
近年、合成ダイヤモンドが市場に溢れております。当然、当業界もそれなりに心構えをし勉強してまいりましたが・・・

マイクロ波プラズマCVD装置を日本で製造しているコーンズテクノロジー社から講師を派遣して頂き、CVD ダイヤモンドを深く知る機会を設けました。

~ ご参加を心よりお待ちしております ~
∽∽∽∽∽∽∽∽∽



WEBで申し込む » 

FAXで申し込む » 

FAX用紙PDFをダウンロードしてください


詳細はFAX用紙(PDF)を
ダウンロードしてご覧ください。


名 言・格 言

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

We can do anything we want to
if we stick to it long enough.

ヘレン・ケラー /1880年 〜 1968年



私 の 本 棚

「品質がわかる ジュエリーの見方」


著 者:諏訪-恭一
価 格:2,592円
単行本:248ページ
出版社:ナツメ社
言 語:日本語
発売日:2019/2/12


■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

今 月 の 写 真

アンカンガイト

[ Ankangite in Quarz ]

・撮影・文:木下 善志生 氏(JGS会員)


■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。



編集後記
親愛なるJGSニュースレター読者の皆様

新型コロナウイルス感染拡大阻止のため、医療前線にて自らの命へのリスクを受け止めながら働く医療従事者の皆様に心からの敬意を払うとともに、罹患された方々とご家族・ご関係者の皆様にお見舞い申し上げます。

JGS会員の皆様におかれましては、体調管理はしっかりされ、お変わりなくお元気でいらっしゃることと存じます。非常事態宣言は5月末までの延長となりましたが、我慢のしどころ。もう少し頑張りましょう。

この非常事態宣言期間中、話題のZoomなどのアプリの恩恵で多くのWebinar(ウエビナー)が24‐7で開催され、色々な学びと共に「やっぱり!」という「気づき」も発見しました。それはJGSの勉強会の「実物を手にする、実験をする」学びの重要度も「気づき」の一つです。今号の勉強会レポートをもう一度お読みください。

ITが、便利で高生産性の道具であることは間違いないのですが、「体得」はその上を行く最後の砦の「経験知」であることも明白ではないでしょうか。

近代の日本において元号が替わった数年後には、戦争や自然災害が起こり、大きな変化の起点となっていると聞いたことがあります。令和になり一体何が起こるのか?トランプvs金正恩かトランプvs習近平と注目している隙にCOVID-19という目に見えない敵が忍び寄っていたとは…。今までに無い、想定外の敵(近未来の連れ添いですが)と直面し、ダーウィンの教えを体感し始めた今日、変化に順応しなくてはならないことは頭で解っているにも拘らず、体が動かないもどかしさに悩まされています。

一体どのような世界へと変化して行くのか…「小売店が無くなる」「デジタルシェルフに代わる」「完全な二極化」「高品質に価値を見出される」様々な意見が飛び交う中、皆さんも惑わされないように、自らを見失わないようにと必死で毎日をお過ごしのことと思います。

荒波の中、船を進ませるために握りしめるオールこそ、皆さんが人生の中で得た「経験知」ではないでしょうか。私たち宝石商が現場・前線で得る一番重要な経験知を研ぎ澄ます機会はJGSの会員だからこそ得られる勉強会であることも明白です!ぜひ今回のJGS初のZoom勉強会には多くのお知り合い、ご友人に参加を勧誘し、JGS会員拡大にご協力ください。

それでは皆さん、「うがい・手洗い・体力温存」。今月も頑張りましょう!

一般社団法人 日本宝石協会 副理事長&広報部長:堀内信之

★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。

★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2020 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.