Is this e-mail not displaying correctly?
正しく表示されていないとき

View in a web browser
ブラウザで観る

JGS Newsletter

//令和2年/2020年 9月8日発行

51

image dsc

一般社団法人 日本宝石協会

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現していくこと」を目標として活動しております。

9月:JGS宝石勉強会 のご案内

2020年 9月24日(木)16時〜
アヒマディ博士に学ぶ @Zoom Meeting

◇テーマ: 『宝石の最新情報と原産地情報』

アヒマディ博士が宝石の原点を求め,訪ね歩いた鉱山の写真と解説、そして数々の原石と宝石達の写真、難しい内容は図解付で大変わかりやすく書かれた「アヒマディ博士の宝石学」が昨年発行されました。

宝石を身に着ける贅沢品として紹介するのではなく、自然から生まれた美しい鉱物結晶として解説しています。最も理解すべき鉱物結晶学的な知識や、宝石学的な特性、成長要因と産状、そして、世界多岐な名産地を多くの写真を使い、さらに宝石名の由来や歴史、処理の有無、品質や選び方などについてもまとめ、また大自然から誕生した宝石の原石の姿をそのまま伝え、宝石がどのような場所で採れているのか、鉱山の姿や採掘の様子まで解説。著者のアヒマディ博士をお招きし長年の研究の成果「宝石の最新情報と原産地情報」をお聴きする、またとない機会を設けました。

◇講 師: 阿依 アヒマディ理学博士(Dr. Ahimadian Abduriyim)

北京大学卒業、京都大学理学博士号取得後、全国宝石学協会 研究主幹を務め、2012年にGIA Tokyoラボを立ち上げる。現在はTokyo Gem Science社の代表そしてGSTV宝石学研究所の所長として、宝石における研究、教育セミナー、宝石鑑別などの技術サポートを行っている。宝石の研究、鑑別に関しては日本を代表する宝石学者。

◇定 員: 80名(今回のお申し込みは JGS会員と賛助会員 に限定しています)
◇参加費: 無料
◇参考書:「アヒマディ博士の宝石学」
◇参加方法:こちら(click!)のフォームから登録していただきます(先着順)




11月:JGS宝石勉強会 のご案内

2020年 11月11日(水)ジュエリー・デー  14時〜

「11月11日はジュエリー・デー」
わが国では明治42年(1909)11月11日の商務省令第54号により、宝石の計量は200mgをもって1ctとするメートルカラット法による新カラットを採用することが布告されました。この11月11日を記念して、我が国の宝石の記念日、すなわちジュエリー・デーと定められています。


本物を見分けるための宝石学 @Zoom Meeting

◇テーマ: 『~宝石の美しさの科学と、見分けるための科学~』

我々を魅了する宝石の美しさは科学によって成り立っています。ダイアモンドのきらめきはただの光の反射だけではありません。左右の目に映る光と影の像が異なることで、脳はその場所がチカチカ光っているように錯覚し、ただの光の反射以上に光って見えています。

また、クロムで緑に発色したトルマリンは、鉄で緑に発色したトルマリンより鮮やかに見えます。さらにクロムで色が着いたアレキサンドライトは色が変る特徴もあります。それらも宝石の魅力となっています。

このように美しい宝石ですから、人は模造品も作ってしまいます。宝石の鑑別は、ぱっと見同じように見えるものでも、科学的な特徴から分かりやすい違いとして見ることです。(後略)

◇講 師: 古屋正貴(ふるや・まさき)氏

日独宝石研究所 所長 E.G D.GemG. G.G C.G.J MBA(JGS監事)

◇定 員: 80名
◇参加費: 無料
◇参加方法:後日、E-mailにてご案内いたします。



Topics

世界一高価なマスク!

250g K18WG, 3608pc 210ctのダイヤモンド!お値段はUS$1,500,000!!!

Tatler HONG KONG Site  

香港の機能はマカオに移るのか?

中国本土に営業をかけるのならばこれからはマカオの中国ダイヤモンド&宝石取引所に登録することが鍵!?

CHINA DIAMOND & GEM EXCHANGE Site  

ポストコロナ時代は
「信用・信頼」が絶対条件!

ジュエラーの信用度アップにはトレーサビリティが不可欠!キンバリープロセス(KP)やダイヤモンド・ディベロップメント・イニシアチブ(DDI)等の生産者組織やティファニーのような小売組織がトレーサビリティを先鞭すると、一般小売店でも同様に求められるのは時間の問題でしょう。 ティファニーから学べ!

日本での記事 


WWD Site 


ダイヤモンドは地球の親友!
ナノダイヤモンド電池!!!

10年から28000年???も充電を必要としない電池を開発しています。しかも核廃棄物の再利用までできる!

NDB での記事 


NEW ATLAS Site 

 日本での記事 

カワイイ!ステキ!手が込んでいる!

ジュエリーは時代を超えてロマンを伝えてくれます。
本当にかわいいじゃないですか。2500年前ですよ!

Kazakh TV(カザフテレビ) Site  



REPORTS

2020年7月13日開催
JGS宝石勉強会@ZoomMeeting
「コランダムのベリリウム拡散加熱処理の
現状とその鑑別」

3名の方々がレポートを書いてくださいました。お忙しいところ、JGSからの依頼をご快諾くださり誠にありがとうございました。

有限会社 アトリエ・アル/廣野 光理 様 

有限会社 哲宝/伊東てつし様 (JGS会員) 

矢野 文久 様 

CGL通信

中央宝石研究所(CGL)発行の宝石業界誌「CGL通信」は下のリンクから最新の第56号をお読みいただけます。

CGL通信 

※いずれの記事や「レポート」もそのデータを許可なくご使用になることは固くお断りいたします。


オ ス ス メ

JGS宝石勉強会@Zoom Meeting ビデオを
YouTube で

これまで2回開催した JGS宝石勉強会@Zoom Meeting をYouTubeで 限定公開 いたします。

  1. 6月18日『CVDダイヤモンドを深く知る』
  2. 7月13日『コランダムのベリリウム拡散加熱処理の現状とその鑑別』

特設フォームよりお申し込みくださったJGS会員だけにご希望の動画を48時間視聴できる YouTube-URL(アドレス)をメールで通知します。
※ JGS会員への48時間の限定公開です。ゲットされた動画URLの、他の方への無断転送は固くお断りいたします。
※ 必ず「ご利用規約」をお読みくださり、内容に同意いただいた上でお申し込みください。

-お申し込みフォーム-  

お断り:
JGS勉強会@ZoomMeeting 録画視聴権はJGS会員の権利であり、当日参加できなかった会員はもとより、会員への情報提供サービスの一環でございます。上でご案内している YouTube動画視聴を希望される方は是非この機会にJGSにご入会ください。


※詳細はそれぞれのサムネール画像をクリックしてご覧ください。

熊楠のお宝展 part 1
「箪笥のなかの鉱物・化石・貝類等」

6月2日(火) ~ 9月9日(水)明日まで!

詳細はリーフレットをご覧ください。

img5

真珠 - 海からの贈りもの

6月2日(火)~ 9月22日(祝)

詳細は松濤美術館公式サイトをご覧ください。



img5

事業主の会員様へ

JGS会員、株式会社ライム商会 夢仕立工房 依田宇弘様より、貴重な情報をいただきました。

厚生労働省による「人材開発支援助成金」(特定訓練コース・一般訓練コース)とは、雇用する労働者のキャリア形成を効果的に促進するため、職務に関連した専門的な知識及び技能の普及に対して助成する制度です。諸条件を満たせば、Gem-A宝石学、ファンデーションコース・ディプロマコース受講料が実質30〜45%OFFになります。

関心がおありの方:JGS事務局までご連絡ください。



Features of the Month


※詳細はそれぞれのサムネール画像をクリックしてご覧ください。

今月の本棚

「ロウソクの科学」が
教えてくれること

著者:マイケル・ファラデー
編訳者:尾嶋好美
監修者:白川英樹
出版社: SBクリエイティブ
言語: 日本語
発売日: 2018/12/15

今月の名言格言

エレノア・ルーズベルト
1884年 〜 1962年


Do one thing every day
that scares you.

今月の写真

アワビ天然真珠
◆撮影・文:渥美 郁男 氏
株式会社宝石科学アカデミー
(JGS会員)
お待たせしました!
今月から新シリーズです。
渥美様にはJGS宝石勉強会にも講師としておいで頂いたりして、大変お世話になっております。

____________________
渥美郁男様 所蔵(撮影)の
写真と解説が楽しみですね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※詳細はそれぞれのサムネール画像をクリックしてご覧ください。

編 集 後 記


コロナ禍、気候変動による猛暑と災害の時代。業界も様々な新手法が採用されています。その一つがバーチャル展示会(見本市)。香港ショーもJewelry and Gem Desital World(J&GDW)と銘打ってバーチャルになりますね。バーチャル展示会のさきがけ、JCKバーチャルに行ってきました(参加しました)。

https://virtual.jckonline.com/

登録はスムーズ。出展者とのアポイントメントも簡単(と言うことは暇?)。久しぶりに仲間とモニター越しに会うことは、今では日常的で楽しみでもありました。結論から言うと、実物を見ない限りは自信をもって仕入れられない。いや、とても仕入れをするほどの余裕はないので、実物を見てセレクションをしたいと言葉を濁しただけだった。それでも委託で送るからセレクションをしてくれ、と・・・。本当にそうしないとビジネスが実現しないことも事実。つまりそう簡単に売れるはずがない。

オークションのオンライン化は活発で、1930年代に製作されたカルティエのトゥッティ・フルーティ・ブレスレットのような高額ジュエリーも競り落とされています。8月には1966年製フェラーリ275GTBも3億円越えでオンラインで競り落とされています。JCKでも大変希少なカラーストーンも出品されていました。しかし買えない私には、商品と言うより、情報にしか見えなかった。

オンライン展示会。皆さんはJ&GDWに参加されますか?
 https://exhibitions.jewellerynet.com/9jg/

それとも、すでにオンラインで営業されている会員様はいらっしゃいますか?ご指南頂けないでしょうか?

それでは皆様、厳しい残暑が続きますが、体調管理に最大限注意して秋の商戦を攻略しましょう!

堀内 信之

★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部

★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。

★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。

◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。

◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:https://japangemsociety.org
 

 (C) 2020 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.