JGS Newsletter 023号(平成29年/2017年 12月15日配信)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。


注 目 ト ピ ッ ク ス

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

2018年の色

Remarkable Topics

2018年の色は”ウルトラ・ヴァイオレット”。 トレンドカラーに合わせたMDにお役立てください。 パントーン社は毎年、カラー・オブ・イヤーを発表しています。昨年はグリーニー、その名の通りグリーンでした。自然な風合いに満ちた緑でした。そう思うと海外のショーではグリーンの宝石がフューチャーされていませんでしたか?2018年はウルトラ・バイオレット。アパレル、コスメ、バッグなどのアクセサリー類は、このトレンドをきっとフォローして来ます。そこに抜群にマッチする宝石を用意しましょう!




テクノロジーと共存

Remarkable Topics

私たちはテクノロジーと共存するジュエリー業界に進化して行くのでしょう。製造にはCAD、3Dプリンター、が不可欠になり、支払い方法にはFintechが普通になり、ダイアモンドのトレーサビリティー管理にブロックチェイン技術が使われます。

私をスキーに連れて行って!

Remarkable Topics

M会長!このスキー板をはいて私をスキーに連れて行って!K18のパターなんて・・・◯◯!

やはりやってしまった!

Remarkable Topics

GIAレポートナンバーがレーザー刻印されたHTHPが発見されました。

エシカル・トレード

Remarkable Topics

政治的発言をするつもりはありません。この二つのダイアモンドは、エシカル・トレード(倫理的取引)を考える良い比較対象と思います。




 

レ ポ ー ト

第35回国際宝石学会議ナミビア

日独宝石研究所、古屋正貴所長(JGS監事)からご報告をいただきました。

レポートを読む »

 

オ ス ス メ

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

JGS宝石シンポジウム in 大阪
SEMINAR

★テーマ: 珊瑚 ~貴重なコレクションから~

・解 説:吉本房夫氏
    (パシフィック・コーラル株式会社)
     高田富士夫氏
    (株式会社 高田寶飾店、JGS理事)
・日 時:2018年1月17日(水)
     13:30 ~ 17:00

・会 場:住友クラブ(大阪市西区)
・参加費:JGS会員2,000円
     一般8,000円

☆17:30から親睦会を開催します。  
□お申し込みは詳細PDFをご覧ください。




2018年 jsc新春ゼミナール
SEMINAR

★会員研究:3Dジュエリー
★特別ゼミI:第35回国際宝石学会(I.G.C)及び鉱山視察報告
★特別ゼミII:ハウスブランド ジュエリーの確立

・日 時:2018年1月17日(水)
     10:00 ~ 12:00
・会 場:住友クラブ(大阪市西区)
・参加費:jsc会員2,000円
     一般3,000円

☆17:30から親睦会を開催します。  
□お申し込みは詳細PDFをご覧ください。


《継続》日本真珠ヒストリア
EVENT

【期 間】開催中~2018年3月31日(日)
【会 場】真珠博物館1階 企画展示室



私 の 本 棚

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

「宝石と鉱物の大図鑑」
私の本棚

宝石・鉱物・宝飾品 世界中の自然の宝を美しくかつ貴重な写真と、丁寧な解説によってまとめた美的な感動と知的な興奮に満ちた、見たこともない豪華な一冊が登場!・・・・



今月の名言・格言

一日一日にけじめをつけていこう。
今日のことは、今日やってしまおう。
これは、忙しいとか暇があるとかの時間の問題ではない。
志の問題である。
明日にしようという弱い心に鞭を打とう。


By 土光 敏夫 氏
  明治29年(1896)~昭和63年(1988)

今 月 の 写 真

ギラライト

[Gilalite Inclusions]
別名1:パライバクォーツ
  (ブジル州で発見されたことから)
別名2:メデューサクォーツ
  (メデューサ=クラゲのように見えることから)
銅の珪酸塩鉱物で 1980 年に発見された比較的新しい鉱物

◆撮影・文:木下 善志生 氏



編集後記

 親愛なるJGS会員の皆様。本年も大変お世話になりました。つたないJGSニュースレター編集チーム(広報部会)を暖かく支えていただき、本当に心から感謝申し上げます。
 広報部会員の理事皆様はJGSの志高い理念にそうような情報を、輸入・製造・販売の各現場に通じる情報を、ジュエラーの一人として皆様にお届けしたい一心で毎月配信日に間に合うように努力をしております。
 広報部会員の理事の皆さまにもこの場をお借りして、感謝申し上げます。
  年末はお忙しいと思います。寒さも本番を迎えます。どうぞ皆さまにおかれましてはご自愛いただきますように、そして素敵なクリスマスと新年をお迎えいただけますようにお祈り申し上げます。2018年も今まで以上によろしくお願いいたします。


一般社団法人 日本宝石協会 副理事長&広報部長:堀内信之


★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2017 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.