JGS Newsletter 018号(平成29年/2017年 07月18日発行)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。


注 目 ト ピ ッ ク ス

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内(左)にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

エチオピアがホット?

Remarkable Topics

エメラルドに続きサファイアの産出ニュースと、エチオピアにも注目です!

 

ピアス!ピアス!ピアス!

Remarkable Topics

耳だけのおしゃれから脱出しないとチャンスを失うかも?

日本のジェモロジストスは素晴らしいのです。

Remarkable Topics




左はGIAからの発表です。CVD中に天然ダイアモンドの特徴として見られるH4欠陥(4つの窒素原子と2つの格子欠落点が複雑に関係している欠陥)が発見されたと7月2日に発表がありました。しかし7年前に日本で同じ発表があったのです。

もしかするとこのロット(左の写真)の中のCVDかもしれませんね。 とにかく日本のジェモロジストは素晴らしいのです!ディーラーはジェモロジストとさらに交流しお互いの力を活かし、日本の宝飾業界の信頼度を確固たるものとし、信用に基づく商人道を進みましょう!

ここにも日本が!

Remarkable Topics

日本の真珠養殖技術はアメリカにも及んだのです。ツーソンに行かれる方は、ぜひAGTAショーに出展しているAmerican Pearl Co.に寄ってみてはいかがですか?

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合:記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

第2回スリランカジェムフェスタ東京2017 
JGS宝石勉強会【テーマN】を同時開催!
EVENT

『第2回スリランカジェムフェスタ東京2017』では、展示商品の中からピックアップしたパパラチア、キャッツアイ等を題材に、色の範囲、加熱・処理の有無、価格等について体験学習できる勉強会を、会期中に、まさにこの会場内で計5回開催します。 詳細やお申し込みについては、「ご来場ご登録」された方にFAXまたはE-mailにてお知らせします。
まずは、第2回スリランカジェムフェスタ東京2017 にご登録ください。

■PDF-flyer in English

オ ス ス メ

日本真珠ヒストリア
EVENT



【期 間】開催中~2018年3月31日(日)
【会 場】真珠博物館1階 企画展示室


愛のヴィクトリア・ジュエリー 華麗なる英国のライフスタイル
EVENT



【期 間】2017/07/08(土) 〜 2017/09/03(日)
【会 場】山口県立萩美術館・浦上記念館


《継続》そうだ京都、行こう。
EVENT

『技を極める』
  ヴァンクリーフ&アーペル
  ハイジュエリーと日本の工芸

【日 時】2017年 4月29日(土)〜8月6日(日)
【会 場】京都国立近代美術館




■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合:記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

私 の 本 棚

「時計遺伝子の正体」
私の本棚

なぜ 24 時間のリズムが刻まれるのか?
毎日決まった時刻になると眠くなり目が覚める、体内時計のしくみ。その秘密を解く カギが・・・・・



名 言 ・ 格 言

石即宇宙

◆益富寿之助博士(ますとみ かずのすけ):
1901~1993年 

日本の薬学者、鉱物学者。正倉院の薬石の調査・研究でも知られる。
1932年:日本鉱物趣味の会(現日本地学研究会)を創設し、その代表となる。
1991年:公益財団法人益富地学会館設立。
著 書:「原色岩石図鑑」「鉱物:やさしい鉱物学」「石:昭和雲根志」「原色化石図鑑」他多数。
「益富寿之助博士のこと」

今 月 の 写 真

ミャンマー産ルビー中の糖蜜状組織

最近のルビーはアフリカ産が主流で、かつての産地は産出量が減り店頭ではたまに見かける程度である。ミャンマー産ルビーも例外ではなく・・・・・

◆撮影・文:高橋 泰 氏



編集後記

 梅雨明けの知らせが届く前に、この編集後記を書いています。梅雨はどこへ行ってしまったのか??? みなさん、夏です!スリランカジェムフェスタ東京2017、宝石業界の夏祭りです!7月25日26日27日と熱い夏祭りにお越しください!

早朝勉強会では頭の冴えている時間帯に優良情報をインプッットして、即仕入れに活かしアウトプットできる最高のチャンスです!勉強会午後の部は、暑い時間帯だけに涼しい環境で学びを深め、原産地の方々や同業の仲間たちとの情報交換であなたの知識と在庫をブラッシュアップしてくれます。

そして待っているビール🍺!こんな幸せな夏の時間を見逃していいのでしょうか!

また、夏休みも始まっております。ご家族と一緒に東京上野に遊びに来て下さい。きっとご家族で思い出に残る1日になると思います。お子様にもオススメ、こんな楽しいことをSGFT の近くでやっています。
2017年夏休み企画 親と子のギャラリー「びょうぶとあそぶ」
全球型映像施設「シアター36○」@ 国立科学博物館


一般社団法人 日本宝石協会 理事兼広報部長:堀内信之


★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2017 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.