JGS Newsletter

令和3年/2021年 4月2日発行

56

image dsc

一般社団法人 日本宝石協会

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現していくこと」を目標として活動しております。

法人・個人会員 2021(令和3)年度のご継続 と
年会費ご納入のお願い

一般社団法人 日本宝石協会
理事長 伊藤 彰

 拝啓 浅春の候 平素より当協会の事業運営に格別のご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

一昨年暮れに発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は全世界189国に広がり、各種変異株に姿を変えつつ現在も1日に50万人規模で増え続け深く憂慮されます。本邦におきましても推奨される感染防止対策に対応した生活環境の変化に、皆様ご苦労されておることと存じます。当協会としては来る新年度におきましてもCOVID-19感染拡大防止策として推奨される【三密を避ける・人と人との距離を保つこと】を実践しながらリモート勉強会の開催とGem-A宝石学教育の普及に努めてまいりますので、引き続きましてのご支援・ご協力をお願い申し上げます。 

つきましては、2021(令和3)年度(2021年4月1日~2022年3月31日)におきましても年会費をご納入いただき、当協会の会員としてご継続くださいますようお願い申し上げます。

『JGSからのお知らせ』をPDFで受信する〜にご登録の方へはEmailで、また、FAXや郵送をご指定の方へは封書にてご案内しておりますので、ご確認ください。

敬具

※ 賛助団体会員更新期は10月です。



Topics

アフターパンデミックのターゲット!

 

コムデギャルソンとミキモトが大々的にプロモーションを打っているように、新たな領域が広がっています。 ▶

mint lounge 

「パーフェクト・パレット」かわいい!美し!


いよいよ21年のオークションの火ぶたが切られます。

RAPAPORT

今、あなたの会社で創れますか?

 

3700年前の技術もさることながら、装飾文化に息をのみます。

ANCIENT ORIGINS 

次はダイヤモンドコインです!


金融緩和時代の新たな投資対象として生まれました。

IGIは新たな市場をつくってLabとして生き残り策とするのか?

IDEX

風の時代…

 

個性が輝く時代にジュエリーは不可欠!

2021年秋のトレンドを先取りしてください。

VOGUE 



REPORTS


2021年3月18日開催
JGS宝石勉強会@ZoomWebinar
「特許・実用新案、意匠、商標の国際化」

レポートのご協力、誠にありがとうございました。

近藤 雪絵 様(デルパンジャパン(株) / jsc会員) 

北村 陽子 様(ジュエリーBE / JGS会員) 

CGL通信

中央宝石研究所(CGL)発行の宝石業界誌「CGL通信」は下のリンクから最新号をお読みいただけます。

CGL通信 

※いずれの記事や「レポート」もそのデータを許可なくご使用になることは固くお断りいたします。


オ ス ス メ

JGS宝石勉強会@Zoom Meeting/Webinar のビデオを YouTube で

これまでに開催した JGS勉強会/シンポジウム@ZoomMeeting・Webinar をYouTubeで 限定公開 しております。

  1. 2020年6月18日『CVDダイヤモンドを深く知る』
  2. 2020年7月13日『コランダムのベリリウム拡散加熱処理の現状とその鑑別』
  3. 2020年9月24日『宝石の最新情報と原産地情報』
  4. 2020年11月11日『宝石の魅力を考える』
  5. 2021年1月18日『色石の呼称について /Panel Discussion』
  6. 2021年3月18日『特許・実用新案、意匠、商標の国際化』のビデオ化は、諸事情により遅れます。何卒ご了承ください。準備ができ次第Emailにてお知らせします。

特設 -お申し込みフォーム- よりお申し込みくださったJGS会員/賛助会員だけにご希望の動画を48時間視聴できる YouTube-URL(アドレス)をメールで通知します。
※ JGS会員/賛助会員への48時間の限定公開です。ゲットされた動画URLの、他の方への無断転送は固くお断りいたします。
※ 必ず「ご利用規約」をお読みくださり、内容に同意いただいた上でお申し込みください。

-お申し込みフォーム-  

お断り:
JGS勉強会/シンポジウム@ZoomMeeting・Webinar 録画視聴権はJGS会員の権利であり、当日参加できなかった会員はもとより、会員への情報提供サービスの一環でございます。上でご案内している YouTube動画視聴を希望される方は是非この機会にJGSにご入会ください。



img5

事業主の会員様へ

JGS会員、株式会社ライム商会 夢仕立工房 依田宇弘様より、貴重な情報をいただきました。

厚生労働省による「人材開発支援助成金」(特定訓練コース・一般訓練コース)とは、雇用する労働者のキャリア形成を効果的に促進するため、職務に関連した専門的な知識及び技能の普及に対して助成する制度です。諸条件を満たせば、Gem-A宝石学、ファンデーションコース・ディプロマコース受講料が実質30〜45%OFFになります。

関心がおありの方:JGS事務局までご連絡ください。



Features of the Month


※詳細はそれぞれのサムネール画像をクリックしてご覧ください。

今月の本棚

「玉-古代を彩る至宝」


著者:古代歴史文化協議会
定価:1,980円
単行本 : 232ページ

今月の名言格言

ジョン・レノン
1940年 〜 1980年


A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality.

今月の写真

コーティングピンクダイヤモンド


撮影・文:渥美 郁男 氏
株式会社宝石科学アカデミー(JGS会員)

※詳細はそれぞれのサムネール画像をクリックしてご覧ください。

編 集 後 記 

親愛なるJGS会員の皆様 

緊急事態宣言が解除され、新年度が始まり、いよいよビジネスも動き始めました。私自身の正直な感覚ですが、やはり恐怖心と期待感入り乱れる感覚に本当の緊張感を感じております。 

昨年同様乱れ咲く花々はこの緊張感を癒してくれる存在です。 

2021年3月31日は一粒万倍日という縁起の良い日でした。前夜は満月、そして満開の桜。なんとも優雅な春の夜を楽しめたと思います。 

葉桜とともに始まる多くの花々の協奏曲はこれからの楽しみですね。 

春の商戦、会員の皆様におかれましては健康に充分配慮をして頑張ってください。 

ところで皆様、健康維持にはどのような工夫をされていますか?健康第一には食事でしょうか? 

私は昨年来、玄米食に変えてから体重が上がらないようになりました。 

これもコロナのおかげかなぁ? 


一般社団法人 日本宝石協会 副理事長 & 広報部長:堀内 信之

★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部

★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。

★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。

◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。

◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:https://japangemsociety.org
 

 (C) 2021 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.