JGS Newsletter

令和3年/2021年 1月29日発行

54

image dsc

一般社団法人 日本宝石協会

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現していくこと」を目標として活動しております。

2021(令和3)年1月:
年頭所感JGS理事長 伊藤 彰

COVID-19に適応して生きぬく(2021.01.14. )

新年おめでとうございます。政府経済対策 Go toトラベルの一時停止を受け年末年始の移動も自粛ムードの中、穏やかな新年を迎えられたとおもいきや、年末からのCOVID-19感染拡大は止まらず、1月7日に1都3県に、昨日(2021.01.13.)には2府5県に政府緊急事態宣言が発令されました。令和3年は、正に先行き不安なスタートとなりました。 

昨年は、年明け早々に新型コロナ・ウイルスの感染が日本でも確認され、2月以降感染が拡大しました。一昨年10月の消費増税を受けての一般消費の停滞も年初より戻りつつあるような予感を背景に、米国ツーソン・ショウに多くの業者の方が素材探しに赴かれました。その方々が米国滞在中に感染状況は大きく変化し、3月に入ると経済活動の自粛、海外諸国でのロックダウン、航空会社の運航停止等、人の移動・物流にも大きな影響が出て世界中で経済的停滞を招きました。 

2020年4月7日に政府緊急事態宣言が発令され、1か月半に及ぶ店舗閉鎖・大規模経済活動自粛等行動制限を受け、宝飾業界の商い高は3月~5月にかけては前年対比90%減、売上ゼロを記録した企業も報告されています。6月以降、徐々に回復基調でしたが、11月に入り第3波感染拡大が始まり、現在も真っ只中です。令和元年の宝飾品売上実績は9,851億円(矢野経済研究所調べ)と報告されましたが、昨年は25%減の7,320億円と予想されています。 

欧米諸国で新型コロナ用ワクチンの製造・販売が認可されていますが、日本での使用認可と社会に広く行きわたるまでの時間を考えると、今年一杯は現状と変わらぬ社会生活を営むことと予測され、『三密を避ける・人と人との距離を保つ』を基本としたCOVID-19感染防止対策を徹底した営業活動を推進し、業況を維持・増進しなくてはなりません。 

当協会が日本宝飾クラフト学院様と共同実施しているGem-A宝石学教育も通学制コースにおいては政府・東京都の緊急事態宣言を受け、教室の閉鎖を余儀なくされた時期もあり、一部リモート講習として受講生へのサポートをおこないました。例年6月に実施される資格試験は9月に延期となり数名が受験できませんでしたが、ファンデーション21名、ディプロマ23名が試験に臨みました。 

また、宝石を実際に手に取り観察・学習する機会としてJGS宝石勉強会を開催してまいりましたが、昨年3月以降はリモートでのウェビナーという形で4回、会員のみならず一般消費者の方々をも対象として開催しました。

本年はウェビナーをより活用し、日本宝石協会の目的である『宝石の正しい知識の普及と情報提供により、宝石の信頼性向上とより良い流通環境の構築に資してゆくこと』に邁進してまいりますので、種々のJGS活動にご参加くださることをお待ちしています。 

最後になりますが、新型コロナ・ウイルスに感染されお亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げます。また、療養中の感染患者様の早期回復をお祈り申し上げますと共に、感染治療・感染防止対策に自らの命の危険を顧みず心を尽くしてくださっている医療従事者の皆様に心より感謝申し上げます。 

そして、COVID-19が一日も早く収束に向かい、皆さまが安心して平穏に暮らせる社会環境に戻ることを切に願っております。



Topics

アメリカ大統領就任式はファッションの最先端が見える!?

 

レディー・ガガはブローチに強烈なメッセージを込めました。▶

Tatler 

▲ カマラ・ハリスの影響力は…43万人の女性がパールのネックレスをまとって就任式をお祝いした!



早速、大統領就任式のジュエリーチェック!
コロナ禍でジュエリーの持つ力と価値を感じ取りましょう。▶

National Jeweler 

これはすごい!1億年前の花が咲いた!


ミヤンマー産の琥珀の中に新種のサボテンが発見されました!

Zoom Buying(ズーム・バイイング)だって!


Gen Z(ジェネレーションZ 18歳~24歳)とミレニアルズ(ミレニアル世代 25歳~39歳)はダイヤモンドジュエリーの価値を体感している!

JEWELLERY NET

最新ミネラルってなーんだ?

 

それは「カーノイト」・・・
220年前にイギリス最西端のコーンウォール州で見つかったミネラルサンプルの中から新種が発見されました。

MINING [DOT] COM 



REPORTS


2020年11月11日開催
JGS宝石勉強会@ZoomMeeting
「宝石の魅力を考える」

2020/12月号でご紹介したお二人に加えて、谷野修子様がレポートを書いてくださいました。お忙しいところ、JGSからの依頼をご快諾くださり誠にありがとうございました。

谷野 修子 様(jsc会員) 

CGL通信

中央宝石研究所(CGL)発行の宝石業界誌「CGL通信」は下のリンクから最新号をお読みいただけます。

CGL通信 

※いずれの記事や「レポート」もそのデータを許可なくご使用になることは固くお断りいたします。


オ ス ス メ

JGS宝石勉強会@Zoom Meeting/Webinar のビデオを YouTube で

これまでに開催した JGS勉強会/シンポジウム@ZoomMeeting・Webinar をYouTubeで 限定公開 しております。

  1. 2020年6月18日『CVDダイヤモンドを深く知る』
  2. 2020年7月13日『コランダムのベリリウム拡散加熱処理の現状とその鑑別』
  3. 2020年9月24日『宝石の最新情報と原産地情報』
  4. 2020年11月11日『宝石の魅力を考える』
  5. 2021年1月18日『色石の呼称について /Panel Discussion』 ◀ NEW !

特設 -お申し込みフォーム- よりお申し込みくださったJGS会員/賛助会員だけにご希望の動画を48時間視聴できる YouTube-URL(アドレス)をメールで通知します。
※ JGS会員/賛助会員への48時間の限定公開です。ゲットされた動画URLの、他の方への無断転送は固くお断りいたします。
※ 必ず「ご利用規約」をお読みくださり、内容に同意いただいた上でお申し込みください。

-お申し込みフォーム-  

お断り:
JGS勉強会/シンポジウム@ZoomMeeting・Webinar 録画視聴権はJGS会員の権利であり、当日参加できなかった会員はもとより、会員への情報提供サービスの一環でございます。上でご案内している YouTube動画視聴を希望される方は是非この機会にJGSにご入会ください。



img5

事業主の会員様へ

JGS会員、株式会社ライム商会 夢仕立工房 依田宇弘様より、貴重な情報をいただきました。

厚生労働省による「人材開発支援助成金」(特定訓練コース・一般訓練コース)とは、雇用する労働者のキャリア形成を効果的に促進するため、職務に関連した専門的な知識及び技能の普及に対して助成する制度です。諸条件を満たせば、Gem-A宝石学、ファンデーションコース・ディプロマコース受講料が実質30〜45%OFFになります。

関心がおありの方:JGS事務局までご連絡ください。



Features of the Month


※詳細はそれぞれのサムネール画像をクリックしてご覧ください。

今月の本棚

結晶図譜
「結晶美術館」厳選版

発行:田中 稜二
定価:2,000円(税込み)
A4サイズ : 100ページ
発売日: 2020年12月

今月の名言格言

ルートヴィヒ・ヴァン・
ベートーヴェン
1770年 〜 1827年


Often, I can scarcely hear any one speaking to me; the tones yes, but not the actual words; yet as soon as any one shouts, it is unbearable. What will come of all this, heaven only knows!

今月の写真

ムーンストーンの
ラメラ構造

撮影・文:渥美 郁男 氏
株式会社宝石科学アカデミー(JGS会員)

※詳細はそれぞれのサムネール画像をクリックしてご覧ください。

編 集 後 記

親愛なるJGS会員の皆様 

コロナ新年・新時代・ニューノーマルの2021年がスタートし一か月が経ちました。皆様お変わりなくお過ごしの事と思います。 

一都三県の緊急事態宣言から始まった2021年。私事ですが、明確な計画が立てにくく、どう計算をしても営業経費さえ回収が見込めないので、 当社は二月いっぱいまで休業の決断をしました。 

本当に毎日不安が募るばかり・・・今回は本当に元に戻らないと直感しました。私だけだったらすいません・・・。 

弱気なことは言っていられないので、改めて今だからできる事(結局あたりまえの事ばかりですが)を整理して一つ一つ実行をし、営業再開時に備えています。 

その一つに全従業員に「社長のツブヤキ」(ほぼ日刊)というメールを話題の記事やリンクを添付して配信し、会話(コミュニケーション)のきっかけにしています。 

どうしてもジュエリーや宝石そしてファッションの話題となると海外からの情報が混ざってしまいます。時間の関係上、訳すこともせずに配信するのですが、社員たちは翻訳ソフトを使用して何とか会話のやり取りをしてくれます。 

翻訳ソフトというと、数年前アラウディーン副理事長が書類にスマートフォンをかざして翻訳された画面を読む姿を見て驚いた事を思い出しますが、今では更に簡単に、日本語文章を入力すると一発エンターで多言語に翻訳してくれるアプリがたくさんあり、本当にビックリしています。当社でも英語が喋れない社員が海外に販売している物があり(まだ事業化するレベルではないのですが)すべてそのアプリとSNSとPaypalで海外とのやり取りが成立しています。 

なぜこんな話をしているのか?ジュエリーコーディネーター91号の山口遼さんと赤松蔚さんの投稿を読み、思うことがあったからです。私たちにとって大先輩のお二人のお言葉は本当に痛いところに突き刺さり、改めて想いを強くしてくれます。一言にまとめて「発信力」。 

発信力の裏側にはエビデンスやリファレンスが必要。情報収集するにも発信するにも「英語力」は不可欠。 今はその力を補う「アプリ」がそろっており、一歩踏み出す勇気を更に背中を押してもらいやすい日常になりました。 

私たちJGSのメンバーは業界での経験値が豊かな方々だけではなく、国際的に発信力を備えた方々も多くいらっしゃいます。理事長がICAでご活躍されたことをはじめ、アラウディーン副理事長はCIBJOカラードストーンコミッションのチェアマンであり、昨年は古屋正貴幹事のウェビナーは地球を覆い、日常のビジネスではローカルからグローバルに活躍するメンバーで構成されているJGSは、複雑な光を放つ唯一無二の業界団体ではないでしょうか!その素晴らしいヒカリを、先ずはJGSメンバーに、そしてメンバーの活動を通じて業界活性化の為に届けたいと思う今日です。

 ニューノーマル元年の2021年もJGSは積極的に活動をして参ります。是非、メンバーの皆様の今まで以上のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。


一般社団法人 日本宝石協会 副理事長 & 広報部長:堀内 信之

★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部

★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。

★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。

◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。

◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:https://japangemsociety.org
 

 (C) 2020 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.