JGS Newsletter 026号(平成30年/2018年 3月13日配信)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。


注 目 ト ピ ッ ク ス

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

やはりオスカー!
Remarkable Topics

華やかさはチカラだと思います。








ブロックチェインテクの応用。

Remarkable Topics

色石のキンバリープロセス(トレーサビリティー)にブロックチェイン・テクノロジーを応用したダイアモンド取引会社のEverledger社とグベリン・ジェム・ラボラトリーが協働で切り込みます。革新の先頭を行くのでしょうか?。




唯一無二のダイヤモンド!

Remarkable Topics

100ct以上のラウンドブリリアントは無かったのですね。ボツワナ産の原石は425.40ctあり、25個のダイアモンドが研磨されました。




オ ス ス メ

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

◇ 宝石学教室からこんにちは! 〜その2〜

歴史ある『Gem-A(英国宝石学協会)宝石学』を学びませんか?
 

授業の様子をご覧ください »

↑ キャンペーン情報をCHECK!!!



第47回甲府ジュエリーフェア
EVENT

【期 間】2018 年 4 月 4 ~ 5 日
【会 場】アイメッセ山梨展示ホール
     (山梨県立産業展示交流館)



無料長距離シャトルバスをご利用になれます。

平成30年4月のJGS宝石勉強会
SEMINAR

★テーマ: 〜オークションへ行こう〜

・コーディネーター 諏訪恭一氏
    (諏訪貿易株式会社 会長/JGS監事)
・日 時:
 【1日目】2018年4月6日(金)
     15:00集合
 【2日目】2018年4月7日(土)
     11:00集合(自由参加)
・会 場:東京 毎日オークションハウス
・参加費:JGS会員3,000円
     一般8,000円 
 


お申し込みは定員数に達しました。
今後のお申し込みは【キャンセル待ち】となります。




《継続》日本真珠ヒストリア
EVENT

【期 間】開催中~2018年3月31日(日)
【会 場】真珠博物館1階 企画展示室



名 言・格 言

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す

二宮 尊徳



私 の 本 棚

「宝石の国」
私の本棚

著者:市川 春子

遠い未来、僕らは「宝石」なった・・・
粉々になっても再生する不死のカラダを持つ宝石28人と、彼らを装飾品にしようと襲いかかる月人と・・・・・



今 月 の 写 真

デンドライト

[Dendrite]

・和名: 忍石

・撮影・文:木下 善志生 氏



編集後記

親愛なるJGS会員の皆様

花粉症の皆様、辛い日々が続きますね!今年も早めにアレグラを処方してもらったのですが、今日の晴天下、朝からマスクが外せません。花粉症の皆様は朝起きると花粉の匂いがすると思いませんか?私は今朝しました。そして、ムズムズムズ・・・・、会社に出勤した時には目がカユカユカユ・・・・。この季節、催事に行くとホテルのカーペットの埃でゲホゲホゲホ・・・・、しかし何故か開店と同時に気合で治っちゃいませんか?憂鬱ですが、気持ちの良い季節「春」の訪れです!そんな春のオススメ情報を二つ追加します。

一つ目は、春のお祭り!当業界の春祭りは「甲府ジュエリーフェア」です!桜と桃が一同に咲き乱れる桃源郷に是非お越し下さい。ちょっと山歩きにはベストシーズンです。緑の小さな葉が茂り始める木々から、なんとも言えない安らぎと力をいただける季節です。そして信玄公祭り!教科書から武田信玄も削除されそうなのですが・・・お祭りは未来永劫行われるので忘れられない歴史人物です。ギネスに載っている世界一のお祭り・信玄公祭りは4月6日・7日・8日です!お待ちしております!
https://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/index.html

二つ目は、春の読書です!いよいよ新社会人を迎えます。当社では毎年入社までに課題図書を読書し意見発表会を毎月行います。不動の一冊は「武士道」。尊敬して止まない新渡戸稲造さんの名著です。課題本は講談社インターナショナル(株)から出版されているバイリンガル・ブックスの「武士道」を使用しています。左頁が日本語、右頁が英語で構成された本です。英語のブラッシュアップに最高のオススメです。特に「武士道」がオススメです。一世紀前に書かれた英文が、解りやすく、情景までが浮かぶ、とても見事な文章です。是非、春のひとときの優雅な時間をお過ごし下さい。

僭越ながら私からのオススメ情報でした。


一般社団法人 日本宝石協会 副理事長&広報部長:堀内信之


★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2018 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.