JGS Newsletter 025号(平成30年/2018年 2月16日配信)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。


注 目 ト ピ ッ ク ス

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

明日の業界天気予想。流通乱気流が予想されます。
Remarkable Topics

いよいよダイアモンド業界に仮想通貨が導入されます。

ホンダとアリババ。ジュエリー業界ではイスラエル・ダイアモンド・エクスチェンジ(IDE)がアリババと手を組み、次の流通革命を起こすのでしょうか?

グベリンではブロックチェイン導入でトレーサビリティの透明化を計ります。

新たな産地情報です。

Remarkable Topics

次のルビーはグリーンランドです。

コロンビア、エチオピア、次の話題のエメラルドはロシア産ですね!

ジュエリー業界の未来縮図?

Remarkable Topics

日本のジュエリー業界の変化と再編成の波は高くなるのでしょうか?

“ダイヤモンド”は天然ダイヤモンドを意味します。

Remarkable Topics

CIBJOから改めて、人工石はSynthetic(人工)と形容しないとならないルールが発表されました。

その人工ダイヤモンド、6ctのCVDが売られたようです。

今年のトレンド情報!

Remarkable Topics



デザイントレンドは・・・・



今のユーザーはパントーン社の”今年の色”をチェックしています。我々もしっかりフォローしましょう。


今年の秋冬ファッションの最新情報です。

Wow !!!

Remarkable Topics

マクドナルドがジュエリーを売る!ここまでやるか!

レ ポ ー ト

平成30年1月17日 JGS宝石シンポジウム in 大阪

「珊瑚~貴重なコレクションから~」を受講された方からの、素晴らしいレポートです。 ご寄稿、誠にありがとうございました。

レポートその1を読む »

report0117_1.pdf


レポートその2を読む »

report0117_2.pdf


◇◇◇ 宝石学教室からこんにちは!

歴史ある『Gem-A(英国宝石学協会)宝石学』を学びませんか?



授業の様子をご覧ください »

オ ス ス メ

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

平成30年4月のJGS宝石勉強会
SEMINAR

★テーマ: 〜オークションへ行こう〜

・コーディネーター 諏訪恭一氏
    (諏訪貿易株式会社 会長/JGS監事)
・日 時:
 【1日目】2018年4月6日(金)
     15:00集合
 【2日目】2018年4月7日(土)
     11:00集合(自由参加)
・会 場:東京 毎日オークションハウス
・参加費:JGS会員3,000円
     一般8,000円 
 



ご案内PDFを見る »

残り席、僅かです


《継続》日本真珠ヒストリア
EVENT

【期 間】開催中~2018年3月31日(日)
【会 場】真珠博物館1階 企画展示室



名 言・格 言

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

My life didn’t please me, so I created my life.

ココ・シャネル

私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。



私 の 本 棚

「地底 地球深部探求の歴史」
私の本棚

著者:デビット・ホワイトハウス

人類は地球の内部をどのように捉えてきたのか――― 中世から最先端の科学仮説まで・・・・・



今 月 の 写 真

マーカサイト

[Marcasite Inclusions]
・和名: 白鉄鉱(FeS2)
・由来:アラビア語でマルカジット→英語でマーカサイト
・金属光沢と呼ばれる鉄の光沢が特徴の一つ
・パーライトと同質異像
・斜方晶系

・撮影・文:木下 善志生 氏



編集後記

親愛なるJGS会員の皆様

福井県をはじめ北陸地方の皆様にお見舞い申し上げます。四年前に山梨では記録と記憶に残る大雪に見舞われ、今週の北陸地方の豪雪も人ごとのように思えません。車中に残された方々、またご物資も届かずご不便な日々を送られている皆様に心からお見舞い申し上げます。経営者の方々も従業員、社員様はじめご家族の方々に対してもご心配されていると思います。体調にもお気をつけいただき、無事にこの冬をお過ごしいただけますようお祈り申し上げます。
日本全国でインフルエンザの勢いが失われていません。各社でご活躍中の社員の皆様は一人も欠かせられない勢力であり、経済指標と反してフォローの風を感じられない現場前線を前進してゆく重要な力です。体調管理をしっかりされ、目の前に迫った春に向かって進みましょう!
今回の注目トピックにあるようにIT技術・先端技術の導入は全ての産業界で必要不可欠な時代です。知らない、解らないが通用しない実社会。今後はIT・AIをみなさんと一緒に学ぶ時間も増えることと思います。私はとてもアナログな人間です。正直IT技術の浸透がちょっと怖いです。宝石の知識はもちろんですが、社会を取り巻く状況知識も時代に遅れないように学ばないといけませんね!


一般社団法人 日本宝石協会 副理事長&広報部長:堀内信之


★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2018 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.