JGS Newsletter 022号(平成29年/2017年 11月15日発行)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。


注 目 ト ピ ッ ク ス

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

テクノロジーは業界発展のエンハンスメント

Remarkable Topics

アメリカ・ポートランド市でのジュエリーシンポジウムはテクノロジーをテーマに開催されました。大変興味深い内容ですね。


想像力を駆使するジュエラーになりたい!

Remarkable Topics

このビデオを見た後は「想像力を駆使するジュエラーになりたい!」と思いますよ!北京の汚染された大気からダイアモンド???の指輪を作るなんて、愉快じゃないですか!!!




史上最大のファンシーカラーダイアモンド!

Remarkable Topics

早く研磨されたものを見たいです!

人工ブラックオパールを勉強しましょう!

Remarkable Topics

人工ブラックオパールを勉強しましょう!以外にも少ない勉強材料ですよね。

2018年のトレンド?

Remarkable Topics

さあ準備しましょう!

 

レ ポ ー ト

Remembrance Day in UK

11月11日イギリスでは赤いポピーの花飾りを着けます。


レポートを読む »

 

オ ス ス メ

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

宝石学会(日本)シンポジウム
SEMINAR

★テーマ:『中国の最新宝石事情』
特に中国製合成ダイヤモンドの製造・流通・鑑別について―
講演者 Dr. Lu Taijin (陸太進 博士)
・日 時:2017年11月22日(水)
 講演会15:30 ~ 17:45 (受付開始15:00)
 懇親会18:00 ~ 20:00
・会 場:オーラム




第17回ピクシスの会創作ジュエリー展
EVENT

★ピクシスの会は隔年開催で行っており、今回は  テーマを「春夏秋冬」として、38名の会員が参加します。

日 時:2017年11月15日(水)〜19日(日)
主 宰:大場よう子(日本宝飾クラフト学院)


《継続》日本真珠ヒストリア
EVENT

【期 間】開催中~2018年3月31日(日)
【会 場】真珠博物館1階 企画展示室



私 の 本 棚

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

「宝石Q&A」
私の本棚

Q&A方式で丁寧に宝石学への道案内をしている良書・・・・・



〜当店では思い出と財産を残すお手伝いをしております〜

今 月 の 写 真

水晶中のギラライト

水晶中の内包物は様々なものがあるが、綺麗な青色で人気なものがデュモルチエライト、アホ石、パパゴアイト、そしてこのギラライト・・・・・

◆撮影・文:高橋 泰 氏



編集後記

 「今年の秋は短い・・・」という噂を聞きましたが、ここからが食欲の秋の本番!です。紅葉も綺麗ですね。思わず車を止めてバイカラーの山を見つめると心は休まり、リフレッシュされた体は加速しながら前進できます。
 今月号の注目トピックで取り上げた「テクノロジー」は作るためのテクノロジーのみならず、支払い方法のテクノロジーも忘れてはなりません。先日、コンビニエンスストアーでレジ待ちをしていると、私の前に並んでいた四人のお客様全員がキャッシュレスでお買い物をしていました。年齢も高校生(?)からお爺さんまでと幅広く、小銭入れから支払う私はCMに出てくる浪人侍のような気分でした。ワオンに始まりアリペイ、アップルペイ、ビットコインと多岐にわたるFinTech(フィンテック)もしっかり使いこなせるように頑張って学びます!
 そう、人間の文明は時代ごとに現れるテクノロジーによってエンハンスされて今日に至るのです。今、ジュエリー業界に起こっているテクノロジー・エンハンスメントは流通の垣根を外しました。誰もがテクノロジーを駆使できる時代、しかしテクノロジーは想像力と発想力を支配できずにいます。
 想像力と発想力のトレーニングの一環としてTEDはオススメです。


一般社団法人 日本宝石協会 副理事長&広報部長:堀内信之


★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2017 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.