JGS Newsletter 020号(平成29年/2017年 09月15日発行)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。


注 目 ト ピ ッ ク ス

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合→記事枠内(左)にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

暑い夏が終わり、いよいよ熱いジュエリーHighシーズンに突入します。
今月は注目トピックを大放出。最後までお読みください!

3500年前の宝飾職人、アムンハットさん

Remarkable Topics

3500年前の宝飾職人(Goldsmith)のお墓が発見されました。その名はAmunhatさんです。もしアムンハットさんが現在のジュエリー工房を見学されたら興奮するでしょう!古代から続く職業に就いていると思うとプライドがくすぐられます。


この真珠が見たい!

Remarkable Topics

クーバー・ペディでオパール化した真珠が発掘されました。6500万年のマジックです!

世界からの注目

Remarkable Topics

消費は底堅いと見えます。しかしミレニアルとかジェネレーションXと呼ばれる消費者の購買方法に順応しないと波に乗れない?!日本市場にも世界は注目している!







ザンビアの次はロシア!

Remarkable Topics

ロシア産エメラルドにいち早く注目!

ダイアモンドの差別化

Remarkable Topics

ダイアモンドの差別化は徹底した一貫流通。デビアスはグレーディングも標準化させ、デビアスの品質を売る市場形成(価値循環可能市場)をしています。色石にも波及するのでしょうか?

このトレンド…

Remarkable Topics

今の日本市場にも当てはまると思います。

やはり美しい・・・

Remarkable Topics




レ ポ ー ト

■お詫び:8月配信のニュースレター019号に掲載されるはずでした「7月の宝石勉強会レポート」(午前の部・午後の部)ですが、手違いにより「HTML版」への掲載が漏れていました。ここにお詫びして、再掲載させていただきます。

JGS宝石勉強会「キャッツアイ・スター」
7/26・7/27の午前に開催


日本では四半世紀前は人気のある宝石のひとつとして、多くの商品が出回っていたのがクリソベリルに代表される・・・・・


JGS宝石勉強会「パパラチア」
7/25・7/26・7/27の午後に開催



今回も驚きの勉強会であった。 パパラチア・サファイアのカラー範囲は、とても狭い! 理想的な色味は、・・・・・


The Munich Show
by 松室理事

世界の3 大ミネラル&ジェムショー(米ツーソン、独ミュンヘン、仏サンマリノ) の一つ、ドイツのミュンヘン・ショーが、今年は10 月27日から29日まで3 日間 開催されます。

オ ス ス メ

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合:記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

Grafische Sammlung Stern
WEB


こんなデザインコレクターのサイトを見つけました。ジュエリーブランドの手書きのデザインコレクターです。大変参考になり、インスピレーションを受けます。


gem-a.com
WEB



鑑別書上のオリジン・リポートの表記方法は今後益々取引において重要課題になるでしょう。Gem-Aからの最新記事です。あくまでも意見として述べるべきであると強く発信しています。


《継続》日本真珠ヒストリア
EVENT



【期 間】開催中~2018年3月31日(日)
【会 場】真珠博物館1階 企画展示室

私 の 本 棚

■それぞれの記事の下にリンクボタンが表示されていない場合:記事枠内にある「サムネール画像」からも当該のページにリンクしております。

「海辺の宝もの」
私の本棚

メアリーは、ちょっと変わった女の子。学校は好きじゃないし、友だちと遊ぶのも嫌い。好きなのは、・・・・・



名 言 ・ 格 言

All you’ve got to do is own up to your ignorance honestly, and you’ll find people who are eager to fill your head with information.

正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。

◆Walt Disney
ウォルト・ディズニー(1901年~1966年)米国のエンターテイナー、プロデューサー、実業家、ミッキー・マウスの生みの親。

今 月 の 写 真

サファイア中のシルクインクルージョン

コランダム中にあるシルクインクルージョンは結晶の長く伸びた方向に対し垂直に平面配列し、・・・・・

◆撮影・文:高橋 泰 氏



編集後記

残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先般行われたスリランカ・ジェム・フェスタにはたくさんのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。同時に、ボランティアでお手伝いいただいた理事の方々には、当協会活動発展の為にお尽力いただき、感謝申し上げます。さらなる発展と展開を目指しスリランカ大使館と共に挑戦の歩みを進めてゆく所存です。引き続き皆様のご協力をお願い申し上げます。
いよいよ2017年ジュエリーHighシーズンに突入しました。B to Bでは各国で国際宝飾展が開催され、国内ではユーザー展が活況に進み、皆様お忙しい毎日をお過ごしと存じます。皆様の日頃のビジネスに有益な情報、またはモーチベーション・アップの情報を今回のJGSNLはお届けしております。
エジプトにある3500年前の職人さんのお墓なんて行って見たいですよね。その為には今日も一生懸命、働きましょう!
ロシアのエメです!一足早く行っちゃいますか!
徹底したグレーディング管理、つまり管理能力が品質の一つに挙げられる時代です。
私はやっぱりオパール化した真珠に心そそられるのです。
国内の業界誌では提供できないトピックばかりをお届けしますので、絶対読んでください。
そしてこれからも、楽しみにしてください。
次の角を曲がると「実りの秋」です。美味しいものを食べに出かけましょう!


一般社団法人 日本宝石協会 副理事長&広報部長:堀内信之


★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2017 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.