JGS Newsletter 012号(平成29年/2017年 1月16日発行)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。



年 頭 所 感

新年おめでとうございます。
健やかに新春をお迎えのこととお慶びを申し上げます。
JGS理事長、伊藤 彰

注 目 ト ピ ッ ク ス

世界初 琥珀の中に羽毛恐竜の尻尾
Remarkable Topics

やはり宝石は地球を語り私たちを惹きつけるのです。

2017年ジュエリー復活の予感!
Remarkable Topics

パントーン社が選ぶ2017年の色は、ちょっとトーンを落とした緑「グリーニー」。デザイナーが選ぶ春物の色はやはりトーンの落ちた水色「ナイアガラ」。間違いなくジュエリーの輝きが必要!

正統派回顧のトレンド
Remarkable Topics

日本では小池知事効果もあってブローチがホットアイテム。ブローチ=ジャケット、正統派回顧のトレンドであるならばクイーンに習いましょう。

ブラウンダイアモンドを加熱すると?
Remarkable Topics

やはりダイヤモンドも加熱される......。ブラウンダイヤモンドを加熱すると無色になるという報告を見つけました。デビアスの援助によるマンチェスター大学でのリサーチです。

電磁波吸収性を自動運転技術に応用
Remarkable Topics

CVDは未来の生活に欠かせなくなりそうです。CVDメーカーのエレメントシックス社(デビアスのグループ会社)はレッドCVDダイアモンドの電磁波吸収性を自動運転技術に応用しようと研究しています。

また、エレメントシックス社のHP(日本語)をチェックしてみてください。改めて学ぶ点が多々有ります。

今 月 の レ ポ ー ト

宝石勉強会テーマL
「ファンシーカラーダイヤモンド ~その魅力と価値~」
by 藤田益久、JGS理事

「ファンシーカラーダイヤモンド~ その魅力と価値~ 」のテーマで、12月1 14日と1 15日の両日、JJA 会館にてJGS宝石勉強会が開催され………

オ ス ス メ

★JGS宝石Symposium in 大阪
「合成ダイヤモンドの最新情報と看破の手引き」

★★★あなたも知らない間に合成ダイヤモンドを扱っているかもしれません。多くのサンプルを手にする勉強の機会を設けました。お席はあとわずかです。

◎平成29年1月18日(水)
◎於:「住友クラブ」大阪市西区江戸堀



私 の 本 棚

「不思議で美しい石の図鑑」
私の本棚

著者: 山田 英春

著者の本業は書籍の装幀であるそうだが、瑪瑙の世界的コレクターとしても名を馳せている・・・・


名 言 ・ 格 言

青春は短い。
宝石の如くにしてそれを惜しめ。

by 倉田百三[くらた・ひゃくぞう]

「倉田百三」は、広島県庄原市出身の劇作家、評論家。大正から昭和初期にかけて活躍した人物であり、病床で執筆活動を続け、数々の青春文学を発表。また、日蓮宗への傾倒から国家主義者の側面も持っていたと知られています。主な著書に「歌はぬ人」「出家とその弟子」「父の心配」「布施太子の入山」「静思」「処女の死」「標立つ道」「転身」「希臘主義と基督教主義との調和の道」「絶対的生活」「一夫一婦か自由恋愛か」「神経質者の天国 治らずに治つた私の体験」「祖国の娘」「大乗精神の政治的展開」「日本青年の往くべき道」「祖国への愛と認識」「青春の息の痕 或る神学青年の手紙の束」「浄らかな虹」「共に生きる倫理」「東洋平和の恋」「光り合ふいのち」「その前夜」など多数。

今 月 の 写 真

合成エメラルドのフラックス

エメラルドは瑕(きず)の多い石である。合成石でも写真の様な液相のインクルージョンが・・・・・

◆撮影・文:高橋 泰 氏


理 事 会 報 告

平成29年1月12日(木) 第7期 第2回通常理事会

於:東京倶楽部

▼▲▼「スリランカジェムフェスタ東京2017」

7月25〜27日にオーラムビルB1にて開催の予定です。


▼▲▼JGS宝石勉強会テーマM

「地金の不思議 〜宝石だけを知っていてもジュエラーとは呼べない!〜(仮題)」
3月に開催の予定です。


編集後記

寒さ厳しい小正月ですね。受験生のご家族は緊張も加わり更に寒さを厳しく感じられたことと思います。この寒い朝が良き想い出となりますようにお祈り申し上げます。大雪の予報に反し快晴の小正月の朝、私は一気に正月のガレキ片付けをしました。久しぶりに友人が集まった正月、ワインの空き瓶は14本。ワインの産地なので一升瓶は2本ありました(山梨では一升瓶で売られるワインがあります)。ストーブの前にドカリと胡座をかいて座り、ガレキ片付けで冷えた体を温めながら、正月に振る舞ったお汁粉の残りを小豆粥のかわりにいただきました。そして2017年の幕開けを皆様がどの様にお感じになられていたか、この一週間を振り返り考えていました。トランプのゲーム「ババヌキ」でジョーカーをひいた時のポーカーフェイス(緊張感)。これが今年のスタートの雰囲気と私は感じました。「何が起こっても不思議ではない」異口同音、皆様同感だと思います。何が起こっても適切に対処できる様に準備を欠かさないために、JGS会員の皆様は一緒に歩みを共にし、学び、実行を繰り返す一年にしましょう。本年からJGSNLは毎月中旬に配信いたします。2年目の本年は、皆様に更に楽しんでいただける、有意義な情報提供を心がけてまいります。本年も皆様のご協力とご指導を心からお願い申し上げます。

先日シカゴで行われたオバマ大統領のスピーチに大変感動しました。次世代を担う若者を誇りに思う言葉、民主主義を誇りに思う言葉に溢れていました。「1月20日は民主主義の歴史に残る瞬間となります。.....そうなんですよ.....(No, No, No, No...と聴衆を諭しながら)。」「紙に記された法律やルールには力はないが、民衆が法律やルールに力を与える。」「我々に不可能はない (Yes, we can.)。」自己責任、利他的民主主義、信念と言い換えられるのではないでしょうか。私たちの仕事に重ね合わせてみると、「鑑定鑑別書の言葉に頼らない。あなたの言葉にお客様は共感する。」「宝石の美しは不変。自信を持って勧めよう。」でしょうか?

小正月の風が止んだので、犬の散歩に行ってきます。JGS会員の皆様、今月もよい一ヶ月を!!!



一般社団法人 日本宝石協会 理事、広報部長:堀内信之


★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2017 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.