JGS Newsletter 011号(平成28年/2016年 12月12日発行)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。



注 目 ト ピ ッ ク ス

2017年中頃には商品化、かも。  
Remarkable Topics

Sarin社はダイアモンドグレーディングの自動化を目指しています。2017年中頃には商品化したいとのこと。さて、将来のGGやFGAに必要なスキルは.....?

供給過多?!  
Remarkable Topics

未だ供給過多。アメリカでは本年第三四半期で426社がジュエリー業界から姿が消えたそうです。日本国内は如何なのでしょう?供給過多なのですか?

エシカルトレード議論の重要性  
Remarkable Topics

ルビーラッシュに続きサファイアラッシュのマダガスカル。エシカルトレード(倫理的取引)議論はカラーストーン界で重要になるのでしょう。改めて宝石の価値を考えさせられます。

東京でも可能?  
Remarkable Topics

GIAではメレーの人工石鑑別サービスを始めます。

今 月 の レ ポ ー ト

英国 Gem-A Conference 2016 に出席して
by 伊藤彰理事長

11月5日(土)~8日(火)開催のGem-A Conference、9日(水)開催のチューター会議及びATC主催者会議に出席して参りました。………………

オ ス ス メ

★JGS宝石勉強会 テーマL
「ファンシーカラーダイヤモンド 〜その魅力と価値〜」

★★★大変貴重な標本石(製品)をご用意しました。お見逃しなく!(写真は標本の一部です)
◎12月14日→キャンセル待ちとなります。
◎12月15日→残りの席はもうわずかです。


★JGS宝石Symposium in 大阪
「合成ダイヤモンドの最新情報と看破の手引き」

★★★あなたも知らない間に合成ダイヤモンドを扱っているかもしれません。多くのサンプルを手にする勉強の機会を設けました、是非ご参加ください。

◎平成29年1月18日(水)
◎於:「住友クラブ」大阪市西区江戸堀



私 の 本 棚

「七つ屋志のぶの宝石匣」
私の本棚

by 二ノ宮知子

東京の下町に店を構えている江戸時代から続く老舗質屋「倉田屋」。宝石のオーラを見ることができる・・・・

月刊「kiss」で不定期連載中のこの作品、面白い!現在3巻まで発刊中、カバー見返しにはもちろんカラーでお話に登場した宝石リストも!なんとも充実の1巻です。


名 言 ・ 格 言

努力に対するもっとも価値ある宝石は、
努力の末に得られる成果ではなく、
その過程でつくられる、我々自身の姿だ。

by ジョン・ラスキン

ジョン・ラスキン(John Ruskin, 1819年2月8日 - 1900年1月20日)は、19世紀イギリス・ヴィクトリア時代を代表するの評論家・美術評論家である。同時に芸術家のパトロンであり、設計製図や水彩画をこなし、社会思想家であり、篤志家であった。ターナーやラファエル前派と交友を持ち、『近代画家論』を著した。また、中世のゴシック美術を賛美する『建築の七燈』『ヴェニスの石』などを執筆した。

今 月 の 写 真

アクアマリン中のチューブ

ベリルは結晶の長く伸びた方向によく成長する鉱物であるため、その一方向に細く伸びた空隙が・・・・・

◆撮影・文:高橋 泰 氏



編集後記

・・ JGSニュースレターをご愛読の皆様、本年一年大変お世話になりました。本年もJGS会員の皆様は大変ご活躍され、当業界においてのJGSの存在意義がジワリジワリと浸透していると思います。パライバ、ガーネットの勉強会はとても実践的で、高田理事のサンゴコレクションは言葉を失い、シンポジウムでは将来の業界の課題に堂々と一石を投じ、久しぶりにゆっくりとスリランカの色石を手にとって見ることができたスリランカジェムフェスタ、JGSは目白押しに活躍をしています。
 今年最後の勉強会に、私自身は参加できないのですが日本でこれだけのカラーダイアモンドを見比べる時間は、そのダイアモンド以上に貴重な時間のはずです。買い付けに飛び回る会員の皆さんも同意いただけると思います。「世界中でJGSの活動は素晴らしい!」。これもひとえに伊藤理事長の下に集まる理事の皆様の情熱とご尽力の賜物です。そして常にご協力いただける会員の皆様の賜物です。来年2017年も皆様の活発なご参加と会員増強にお願い申し上げます。
 新年早々開催される大阪シンポジウムは、今改めて強化しなければならない「人口ダイアモンド鑑別」がトピックです。東海、関西、中四国の皆様のルーペのレンズをきれいに拭き取り、新年をスタートする最良の機会です。是非会員の皆様はもちろん、一般のご参加を賜りたく皆様のご協力をお願い申し上げます。さて、冬将軍も陣を張りつつあります。お忙しい年末年始、皆様お体には十分お気をつけいただき、素晴らしい一年の締めくくりと、新年のスタートは鳥のごとく羽ばたきますようお祈り申し上げます。

Merry Christmas and Happy New Year!!!!!

一般社団法人 日本宝石協会 理事兼広報部長:堀内信之


★お断り★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止はこちらをクリックしてお手続きください。
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2016 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.