JGS Newsletter 005号(平成28年/2016年 5月9日号)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。



注 目 ト ピ ッ ク ス

バーゼル最新カットトレンド情報

Remarkable Topics

バラの蕾が今開こうとしています!既存のデザインのラウンドブリリアントをローズカットに置き換えるだけで、新しい芽吹きの予感がするのでは?

ダイアモンドの裏話! Remarkable Topics

ダイアモンドが宇宙からの贈り物であり、人間だけがその美しさと貴重さを理解し活用していると思うとロマンに溢れます。ピーナッツバターもダイアモンドの産みの母となり得る、と言うと笑顔になります。

ダイアモンドは宇宙からの贈り物

この論文の著者は広島大学の宮原正明先生です。

ピーナツバターからダイアモンドを作った。

DeBeersが還流マーケットを

Remarkable Topics

DeBeersは還流マーケットも作り出しました。私たちも評価能力を身につけなくてはならない日は近い!?!

ロマン溢れる琥珀

Remarkable Topics

やっぱり琥珀はロマンに溢れている!今、2000万年前の新種生物が発見できるのです!!!
☆☆☆【オススメ】→【私の本棚】必見!

オ ピ ニ オ ン リ ー ダ ー

JGS NL 005号に寄せて 

7月20日開催の第11回JGS宝石シンポジウムの主題は『宝石の命名法・表記』についてですが、当協会ニーラム・アラウディーン副理事長がCIBJO(国際貴金属宝飾品連盟)色石委員会部会長として世界的に討議されている主題について皆様と共に考えたいと思い、その要点を今後3ヵ月に亘りお知らせします。

☆JGS宝石シンポジウムのご案内は間もなく郵送にてお届けいたします。

こ ぼ れ 話

鉱物の和名

意外に思う人も少なくないようですが、鉱物にも種が定義され、それぞれに種名があり・・・・・

by 宮脇 律郎   国立科学博物館 地学研究部

続 き を 読 む »

オ ス ス メ

JGS宝石勉強会テーマK

イベント

【珊瑚】
〜貴重なコレクションから〜

平成28年6月15日(水曜日)13:00〜
@JJA会館

第11回JGS宝石シンポジウム

イベント

【NOMENCLATURE】
〜宝石の命名法・表記〜

平成28年7月20日(水曜日)13:00〜
@JJA会館

☆ご案内と参加申込書は間もなく郵送にてお届けいたします。


2016年度真珠博物館企画展  イベント

期 間 : 2016年4月23日(土)~2017年3月26日(日)
場 所 : 真珠博物館1階 企画展示室


「琥珀―永遠のタイムカプセル」  私の本棚

アンドリュー・ロス/著 城田安幸/訳

琥珀、とくに虫入り琥珀に興味がある人にとって、やっとめぐり合えた、目からうろこがいっぱい落ちる本です。ロンドン自然史博物館・・・・・

名 言 ・ 格 言

どんな些細なことでも  感謝を先にして喜びで迎えたなら、
黄金花咲く爛漫たる 喜びの世界になる。

by 中村天風

中村 天風(なかむら てんぷう、1876年7月30日 - 1968年12月1日)は日本の思想家、実業家。日本初のヨーガ行者で、天風会を創始し心身統一法を広めた。本名は中村三郎(なかむらさぶろう)。

今 月 の 写 真

オパール中の色斑 その2

オパールの遊色効果のビジュアルはシリカ球のサイズと分布により・・・

撮影・文  高橋 泰 氏


編集後記

「自らの文化が生き続ける限り、その国は生きながらえる。」 大袈裟な言い方かもしれませんが、私たちが毎日創作し、取り扱うジュエリーはその国を守ることも、復活させることができるのかもしれません。「その国」を「その人」と置き換えることで、ジュエラーとして利他を実現する導火線に火が付きます。ジュエラーとして誇りと得体の知れない期待感に包まれ、東京国立博物館を後にしました。 皆さん、「黄金のアフガニスタン」展はオススメです!陽気も良いので今月5月がベストタイミングでしょう。6月はきっと会期終了間近となり、混雑するのではないでしょうか。 ティリヤ・テペで発掘された2,000年前の副葬品には息を呑みました。古代に見事にカリブレイトされたターコイズは、今日のオークションハウスで息を呑むような高値で取引される透明石よりも、価値と叡智と心の豊かさを感じずにはいられません。どんな色石でも想像を絶する価値を生み出すことができる。ジュエラーにはその瞬間を創り出すことができる。 ジュエラーとして誇りを持って生きて行くために、これからも皆様と多くの情報と学びの共有を進めて行けるよう、ご指導・ご意見を頂けますよう改めてお願い申し上げます。

特別展「黄金のアフガニスタン」―守りぬかれたシルクロードの秘宝―


一般社団法人 日本宝石協会 理事兼広報部長:堀内信之


事務局からお願い



第6期社員総会が、平成28年6月8日(水曜日)にオーラム会館地下会議室にて執り行われます。 間もなくご案内を郵送にてお届けいたします。 お忙しいとは存じますが、何卒ご出席賜りますよう よろしくお願い申し上げます。 止むを得ずご欠席の方は、総会開催のお知らせに同封されている委任状をご投函くださいますよう併せてお願い申しあげます。


★お断り]★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止のお手続きはこちら
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2016 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.