JGS Newsletter 004号(平成28年/2016年 4月1日号)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。



注 目 ト ピ ッ ク ス

婚約指輪の一世紀

Remarkable Topics

婚約指輪の一世紀を振り返ってみましょう。時々リモデルしたくない婚約指輪に出会いますよね。

De Beersも

Remarkable Topics

De Beersもダイアモンドの還流システムの確立を始めました。単なるリサイクル(買取)ではなく、消費者の信頼を勝ち得るリサイクル市場(還流システム)を築き上げることは避けられないのかもしれません。アメリカでの案件です。


関連サイト »

新たなヒートトリートメント

Remarkable Topics

取り急ぎ、新たなヒートトリートメント情報です。原材料産出地や素材加工集積地にとってはトリートメントは経済的に必要不可欠です。トリートメント情報と共有、そしてその理解力は産業として必要不可欠です。このトリートメントは自宅でできるのでしょうか?

オ ピ ニ オ ン リ ー ダ ー

JGS NL 004号に寄せて JGS理事長 伊藤 彰

・・・・・私達は世界でも第3位の宝石消費国に住していて、消費者に近いところで商売をしています。 このような市場環境の中、私達業界団体の役割は・・・・・

レ ポ ー ト

JGS宝石勉強会      JGS理事/広報部 藤田益久

「様々なガーネット」

・・・ガーネットグループは余りに種類が多く、結晶系こそ等軸晶系を同じくしているが、その分類をする上で混乱するのは・・・

こ ぼ れ 話

「匁」 (もんめ、記号:mom)

Q:国内外で広く使用されている真珠の単位の「匁」(もんめ、記号:mom)は、新計量法ではその使用が認められない。

A:貴金属装身具製作に関係する新計量法で用途を限定して使用を許されている非SI 単位の計量単は、宝石のカラット(ct)、真珠の質量:匁(mom)、金貨の質量:トロイオンス(oz)である。

オ ス ス メ

第45回甲府 Jewelry Fair

イベント




公 式 H P »

Paris オートクチュール展

ミュージアム・展示




公 式 H P »

「桜の通り抜け」於:大阪造幣局  イベント

平成28年4月8日(金曜日)から4月14日(木曜日)までの7日間

造幣局は、近代国家としての貨幣制度の確立を図るため、明治新政府によって・・・


「隕石コレクター」  私の本棚

リチャード・ノートン著/江口あとか訳

欧米で隕石ブームの火付け役となったのは、他でもないこの「隕石コレクター」・・・


「美の壺」 File370「神秘の輝き ダイヤモンド」

本放送:<BSプレミアム> 3/25(金)19:30~19:59
再放送:<BSプレミアム> 3/29(火)11:00~11:29
再放送:<BSプレミアム> 3/31(木)06:30~06:59

JGS監事 諏訪貿易株式会社会長 諏訪恭一氏が取材に協力しました。自然のままのダイヤモンドに見られるトライゴンの不思議な魅力。
下記の最終再放送でご視聴が可能です。

国際放送:<NHKワールドプレミアム> 3/31(木)14:05~14:34
4/3(日)05:00~05:29

名 言 ・ 格 言

Professional

プロフェッショナルとは一つのことに関して、昨日よりは今日、今日よりは明日、
もっと前に進もう、もっと先を目指そうという努力をいつも自然に楽しんでいる人。

by 阿部 佳(グランドハイアット東京 コンシエルジュ)

今 月 の 写 真

オパール中の色斑 その1

オパールの魅力は光の回折と干渉による有色効果だ。有色効果の見られないものは・・・

撮影・文  高橋 泰 氏


編集後記

世間を騒がせた経歴詐称、まさに情報開示の悪例!?新年度にあたり襟を正す機会ですね。しかし、人間は日々変化、日々成長なので過去の重要度も日々変化なのかなとも思います。
桜満開の報せが北上中、気持ちがとても良い季節です。企業も個人も新生活が始まる季節でもあり、当協会員のご家族の方々の中にも新たな一歩を踏み出される方々がいらっしゃると察します。皆様の幸多き新生活をお祈り申し上げます。私自身も新入社員を迎え入れて改めて気付かされる点がありました。それは、年齢と共に人格形成に更に努力を増さなくてはならない、という当たり前の事。
当社では新年早々から新入社員はアルバイトで入社します。桜開花の頃になると、ついつい「このくらいの事、解っているだろう」と上から目線になっている自分に気付き、「自分はこのレベルか」と呆れる事もあります。荒れる心は桜の花の淡く優しい色とその香りに見事に癒されています。今年は例年よりも桜の香りが強いようにも思えます。満開を満喫した後の葉桜の新緑にはエネルギーを感じます。
そして間も無くゴールデンウィーク、いよいよ2016年後半へエネルギー充電期です。新年度が始まり、ゴールデンウィーク(今年も大型です)とお忙しい中ですが皆様体調にも気をつけ、春爛漫の季節をお楽しみください。
そんな「当たり前」の事に気付かされる「有難い」季節と新入社員に、改めてありがとう。

一般社団法人 日本宝石協会 理事兼広報部長:堀内信之


事務局からお願い

平成28年度JGSメンバーシップ更新がまだの方、
本年もご継続の上、年会費をご納入くださいますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。


★お断り]★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止のお手続きはこちら
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2016 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.