JGS Newsletter 002号(平成28年/2016年 2月1日号)

JGSは、宝石の正しい知識と情報を社会に広く提供することにより宝石の素晴らしさを発信し、宝石のより良い事業環境を創造し、宝石の信頼向上を実現してゆくこと」を目標として活動しております。



注 目 ト ピ ッ ク ス

エメラルドの故郷 Remarkable Topics

それはコロンビア、ムゾー鉱山。美しい情景は美しいエメラルドのDNAと言えます。実情が映し出された貴重な写真です。お楽しみください。

このサイトへ行く »

インクルージョン電子図鑑
Remarkable Topics

待ってました、インクルージョン電子図鑑!大変使いやすく、手助けになります。お手元のコランダムをルーペで覗きながらインクルージョンの写真を照らし合わせてください。楽しいですよ!

このサイトへ行く »

新しいモノの見方 Remarkable Topics

新しいモノの見方=未来のものづくりコンセプト。3Dプリンティングに対する姿勢が学べます。

このサイトへ行く »

オ ピ ニ オ ン リ ー ダ ー

透明性の高い流通環境構築に向けて JGS理事長 伊藤 彰

消費者の信頼を得るためには、情報の開示が大切です。思い起こせば、悪い思い出として、ベリリウム処理のサファイヤの問題が・・・・・

続 き を 読 む »

写真は1月15日に大阪で開催されたJGS宝石シンポジウムの様子

J G S 宝 石 シ ン ポ ジ ウ ム 報 告

1.「コランダム処理の科学的説明」 講師:北脇博士
2.「ミャンマー産ルビーのインクルージョンの特徴と
 加熱処理による熱変化について 講師:森孝仁氏
JGS理事 藤田 益久

1 月15 日、大阪で恒例のシンポジウムが開催された。コランダムに関する2つのテーマを挙げ、中宝研の北脇裕士博士と、当協会理事の株式会社モリス代表取締役社長、森孝仁氏をお迎えして、定員を上回る32名の参加であった。「コランダムの処理の最新情報」では・・・・・

こ ぼ れ 話

デフレ脱却策.......

$100ドーナツではご満足頂けない?300万円のチョコレートデザートのご用意もございます。

オ ス ス メ

「宝石図鑑」  私の本棚

著者: 諏訪恭一氏(JGS監事)

著者は当協会監事をお務めになられている諏訪恭一氏。本書は、著者ご自身の豊かな知識と経験を媒体にして培われた、国内宝石業界における傑作と言って過言ではありません。私個人としては、198頁から始まる「付録」から読み始めると、著者の視点と本書の目的を諒解するとともに読者の探求心を芽吹かせ、高品質の画像に勝るクリスタルクリアな理解に導かれると、お勧めします。(by 堀内信之)

名 言 ・ 格 言

No pressure, no diamonds.

「圧力がなければ、ダイヤモンドは生まれない。」



by Thomas Carlyle
(トーマス・カーライル)

プロフィール »

今月の写真

角閃石のホイスカー

人工結晶の分野ではホイスカー(ひげ結晶)は研究されていて、様々な形態の結晶が研究され作り出されている。しかし天然のひげ結晶は存在も稀で、あまり研究されていない。宝石の分野では・・・・・【続きを読む・拡大画像を観る】

撮影・文  高橋 泰 氏


編集後記

 第27回IJTも終わり、今年のツーソンショーが始まりました。いよいよ本年前半のトレードショーシーズンの幕開けです。様々な情報、アイディアそして新商材が期待されます。来月号にはツーソンの情報も皆様と共有できるはずです。どうぞご期待ください。

 話題は変わりますが、今IJTに窃盗団ピンクパンダが来ていました。彼らが当社のブースに立ち寄った直後、警視庁の警視が直ぐに確認に来られました。当社社員曰く、数人の私服刑事がパンダを追跡してとのこと。この警視さん、最終日に当社ブースに立ち寄られ、ピンクパンダが事件を起こさなかったこと(多分1700万の盗難は別犯人なのでしょう)と、警視庁はインターポール(国際刑事警察機構)の一員として国際指名手配の犯罪者たちの正確な行動情報のもと入国時から追跡をしているので、今後ともご協力お願いします、と丁寧にお声を掛けられて行きました。この仕事に就いて25年、初めての体験でした。

 前号のニュースレターには多くの会員の皆様からご意見・ご感想をいただき、ありがとうございました。私はじめ広報部の理事たちにとって経験の無い編集作業は、初めてのダイヤモンドのソーティング以上に手こずる仕事です。センスは大いに疑問なので、気合と根性で上達いたします。引き続き叱咤激励・ご意見ご感想をお気軽に、たくさん頂けますようお願い申し上げます。

 いよいよインフルエンザも流行し始めてきました。皆様と従業員の方々、そしてそのご家族の皆様の予防の推奨と益々のご活躍をお祈り申し上げます。

一般社団法人 日本宝石協会 理事兼広報部長:堀内信之


★お断り]★
JGSニュースレター内の「オススメ」関連記事は全てJGS広報部会が純粋にお勧めしているものです。
発行元 :一般社団法人 日本宝石協会(JGS)広報部
★利用規約★
 1.掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。
 2.本メールに掲載している文章・画像の無断転載を禁じます。
 3.記事の著作権は各情報提供会社に、記事以外のすべての著作権はJGSに帰属します。
★お願い★
以前よりJGSへメールアドレスをご登録いただいているJGS会員様に配信しております。
JGSニュースレターの配信を停止されたい場合は、お手数ですが下記画面にてお手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆配信停止のお手続きはこちら
◆お問い合わせ:
  一般社団法人 日本宝石協会 事務局
  Eメール:info@japangemsociety.org
  電話番号:03-5812-4785
  営業時間:10:00〜17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
  110-0015 東京都台東区東上野1-26-2オーラムビル207
  公式HP:http://japangemsociety.org
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C) 2016 General Incorporated Association JAPAN GEM SOCIETY. ALL RIGHTS RESERVED.